Hayashi Daiki 「Discussion of Risk Indexes Used to Calculate Driver’s Awareness」

2015/12/06 20:50 に masayuki tsuboi が投稿   [ 2016/06/07 21:36 に 後藤太一 さんが更新しました ]
今回は前回のミニプロにおいて分析したドライバの注意
度[3] を表現する際に周辺車両の危険度の評価指標として用
いていたTTC の代わりに他のリスク認知に関する評価指
標(THW, RP, KdB など)を挙げ, それぞれを用いたとき
のドライバの注意度と第三者が主観評価した車線変更シー
ンの危険度との関係を見た. 両者の相関という点から見ると
TTC が最も良い結果を示すことが分かったが, ドライバの
注意度を表現するリスク指標としてどのような評価指標が
適しているかはさらに検討する必要があると考えられる.
Comments